カラコンでイメージチェンジ

カラコンは医療機器です

カラコンとはカラーコンタクトレンズの略で、普通のコンタトクレンズに茶色や青色等の色がついたファッション性の高い医療機器です。

通常通り視力補正が備わったものと、ファッション用として用いるタイプが存在します。

度が入っていないものは、つけまつげ等と同じファッション雑貨として扱われていましたが、現在は医療機器となっています。

現在販売されているものは厚生労働省から承認許可を得たカラコンである為、使用時の安全性が増したと言えるでしょう。

瞳のイメージを大きく変えるアイテム

メイクや髪型を変えると自身の印象を変える事ができますが、そこで更に瞳の色を変えられるカラコンを使えば、印象はかなり大きく変わります。

中でも黒眼を太めのラインで囲む事で瞳を大きく見せるタイプのものが人気です。

また、カラフルな瞳にもできる為、アニメキャラのコスプレ等でも活躍しています。

プラスチックでできた柔らかいソフトタイプのものがほとんどで、つけた時の違和感が少なく、自然につける事ができるので、気軽に使用できるのも特徴です。

正しい使い方を学んでおこう

カラコンでの目のトラブルを連想しがちですが、正しく使用し、きちんと洗浄消毒していれば安全と言えます。

使用にあたって必要なものは、洗浄液、保存液、コンタクト用目薬、保存ケースです。

通常の目薬には防腐剤が入っており、それがコンタクトに良くないので、きちんとコンタクト用のものを使う事が大切です。

カラコンの装着時間は1日8時間までと決まっています。ですが、つけ始めは慣れるまで1日に2時間程度に留めておきましょう。

自身の目の様子を見つつ、少しずつ装着する時間を延ばしていくのが良いでしょう。

カラコンは、目の中に入れることで、目の色を変えることができるコンタクトのことです。購入場所は、ドラックストアや若者向けの化粧品店など購入することができます。

PAGE TOP